tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

ここ数年の振り返り

現職に入って丸3年が立ったので振り返りをしてみる。はてぶの書き方忘れたので適当に書く。このブログは深夜テンションで書いている。 過去を振り返るとこれまで何度も転職してきているが、3年持った会社はなかったので新記録を樹立したようだ。理由を分析す…

SREグループのマネージャとして意識してきたこと

About この記事は LITALICO Engineers Advent Calendar 2021 2つ目 25日目の記事です。

2021年やってよかったこと・買ってよかったもの

About タイトルの通りやって・買ってよかったことを書きます。

パフォーマンスを向上させた話

About この記事は LITALICO Engineers Advent Calendar 2021 2つ目 5日目の記事です。

oauth2-proxy + Cognito使ってアクセスを制限している話

AWS

About この記事は LITALICO Engineers Advent Calendar 2021 2つ目 4日目の記事です。

デプロイチェック用のスクリプトを作った話

About この記事は LITALICO Engineers Advent Calendar 2021 2つ目 3日目の記事です。

CloudformationからTerraformに移行した話

About この記事は LITALICO Engineers Advent Calendar 2021 2つ目 2日目の記事です。

AWSの権限がなくてもprivateなECRからimageをpullできるようにした話

About この記事は LITALICO Engineers Advent Calendar 2021 2つ目 1日目の記事です。

JenkinsのPipelineでjobを並列実行させる

About Jenkinsを弄ってみたので記事にしてみました。

20201120 近況

About 転職してました。 from: ユニファ to: LITALICO 頑張っていきます! この本おすすめです メリットの法則 行動分析学・実践編 (集英社新書)作者:奥田健次発売日: 2013/07/25メディア: Kindle版 芋 www.amazon.jp

2019年今年買ってよかったもの

About もうすぐ2019年も終わりですね、まずは今年買ったもので良かったものを振り返ってみたいと思います。

prometheusのmetricsをdatadogに送る

About prometheusで取得したmetricsをdatadogで取得してみます。

Twitterで転職活動をした所感

About Twitterで始めた転職活動が完了したのでここにご報告します。 始めたときのエントリはこちらです。 これからやりたいこと - tjinjin's blog

運用監視まわりについて書いてみる

About うまくまとまらなかったので放り投げることにした。

相談・依頼の仕方について

About 他のチームに何らかの作業を依頼したい、相談したいという場合の方法論についてまとめる。社内に放流した雑記事です。

これからやりたいこと

About 某Twitterで転職先募集をしてしまいましたが、そもそも何をしたいのかを整理したいと思ったので整理も込めて書きます。

フリーランス(個人事業主)になった場合のお金の試算をしてみた〜会社員の手取り編

About タイトル通りです。まずは会社員での手取りの試算をしてみました。会社員編です 注意 素人が情報かき集めて調べた結果なので、間違ってたらそっと教えてください。 前提 独身・扶養なし 所得控除について 基礎知識 控除 税金の計算をする上でいくつか…

ECSのログパターンについて考えている〜ログを送るところまで

概要 いくつかパターンと懸念があるので考えた。メモ書きレベル。

datadog-agent・k8sのdocker containerのログの取得方法を調べる

About log周りが気になったので雑多にいろいろ調べます。間違ってたらこっそり教えてください。

2018年の振り返り(簡易版)

About 振り返りをします

複数AWS環境にserverlessを適用するときに環境変数を切り替えたい

About lambdaの適用方法が辛かったので調べたら、ちょっとマシになりました。 動作環境 serverless@1.33.1 辛み lambdaを複数環境に当てないといけない 環境変数を指定するの辛いのでいい感じにしたい 適用方法 $ AWS_PROFILE=hoge sls deploy --region ap-n…

メモ:ALBのログをAthenaで見る

AWS

About ALBのログをAthenaで見たかったので データベースの作成 CREATE EXTERNAL TABLE IF NOT EXISTS alb_logs ( type string, time string, elb string, client_ip string, client_port int, target_ip string, target_port int, request_processing_time d…

マインドマップがかけるmindmeisterを試した

About Trelloでタスクとかやりたいこと管理してたんですが、まとまらなくて悩んでいたところふと試してよかったのでメモ。

JMeterクラスタを用意する〜デスクトップ環境を用意する編

About GUI付きJMeterがほしいという話になり、window使いたくなかったのでデスクトップ環境を構築した。クラスタ化の話は次回以降の予定。

ESを使ったログ基盤っぽいやつがとりあえず形になった

About ある程度作ったのでメモ用。

Ansibleでignore_errors使うよりfailed_whenを使っていきたい

About ignore_errorの表示が嫌だったので辞めた。

読書メモ:kubernetes本読んだ

About 先日購入したので読みました。手を動かしながらできるのでおすすめです。

ssm-shというssmのrun commandをwrapperしたツールが便利だった

AWS

About 障害調査で使ってみたらめっちゃ便利でした。

Istioを試してみる

About Japan Container Days v18.04に先日参加してきて、以前から気になっていたIstioの発表があって気持ちが高まって来たので試しました。メモです。

2018年版Terraformで複数AWSアカウントのIAMロールを管理する

About 2018年になったので見直してみました。