tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

H25年応用情報処理技術者試験結果の報告

こんばんは。今日IPAでついに合格発表が行われましたね。結論から書くとなんとか合格できました。 午後問題の出来が悪いと思っていたので、まさかって感じでした。 間違って部分はもう一回復習しておきたいと思います。次に何を受けるかは考え中です。という…

H25年応用情報技術者試験受けました。

午前試験についてはIPAから回答があったので、さっそく答え合わせをしました。 80問中62でたぶん合格。 午後問題もITECの解答速報が出てたので(あてになるかはわかりませんが) 答え合わせをしたところ、6割ギリギリのラインでした。 ちなみに選択した問題…

windowsバッチ作成のメモ

どうしてもwindowsバッチで処理をしたいということがあったので、 久しぶりに作ってみましたが、いろいろ苦戦したのでメモ。 ①for文の中でサブルーチンを利用する場合 1ファイル内にサブルーチンを複数作っている場合、なぜか呼び出していない サブルーチン…

コマンドラインを利用したJava+Jenkins

お久ぶりです。 あまりプログラミングすることもなく、しかもやるとしてもIDEを利用してJavaを書いていたので、コマンドラインでjavaを操作したことがありませんでした。 ふとやって見たので、まとめときます。 ①javac javaファイルをコンパイルする。 ②java…

今年度の締めくくりとして

最近はもうすぐ年度切り替えということで、自己評価面談用の資料まとめなどをやってました。いかに自分がやってきたことを誇張して査定をあげるか、という空虚なことをやっていて嫌になってきたので(必要なことかもしれませんが)、それとは別に自分なりに1…

対話的なコマンドの自動実行(expect)

ssh接続などで鍵登録をしていない限りpassword認証を求められてしまい、スクリプトの自動実行ができません。いろいろ悩んでいたときにexpectコマンドを知ったのでメモ。 シェル実行時にヒアドキュメントを使って引数を渡すことができますが、ssh接続時のパス…

nfsの設定時のエラー対応(2)

先日から苦しんでいたnfsがうまく起動しない件ですが、詳細な原因調査ができました。 結局iptablesの設定をよく理解していなかったことが原因のようです。 <変更前> -A INPUT -m state --state RELATED,ESTABLISHED -j ACCEPT -A INPUT -p icmp -j ACCEPT …

nfsの設定時のエラー対応(1)

ここ最近自宅のLinuxサーバ(VM上)でnfs設定を試してましたが、なかなかmountできない問題が発生したので、問題概要と原因をめもめも ■問題概要 LAN上のLinuxサーバ(CentOS6.2)にnfsの設定を行う。 参考1サイトを参考に手順を踏み、クライアント側で最後…

パスワード入力無でssh接続する

最近業務でLinuxを使って環境構築などをすることが多く、OSの初期設定から製品の設定などもやってます。一応手順書があってそれに従えばいいんですが、非常にわかりにくいんですwあるサーバで作業するときはDBサーバが上がってないとダメとか、手順書が複数…

読書ログ:「ハッカーと画家」

今年初めての記事になりますね。 最近読書量が足りないと思いまして、いろいろな本を読んでいます。 読んだ本は何らかの形でアウトプットすることで、自分の身にもなると思いますので、感想やらなんやらを書こうと思います。 ハッカーと画家 コンピュータ時…