tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

相談・依頼の仕方について

About

他のチームに何らかの作業を依頼したい、相談したいという場合の方法論についてまとめる。社内に放流した雑記事です。

アンチパターン

コンテキストがない

  • A「(今この作業進めたいなー、この作業にはBさんで対応してもらわないといけないな)◯◯をやってもらっていいですかー?」
  • B「(え、なんの話?よくわからんからあとでいいかー)あとででいいですか、今忙しくて」

やってほしいことが先にくる

  • A「〇〇が今✕✕になっているので▲▲してもらえませんかー?(今✕✕しています)」
  • B「(ん?なんの話?今忙しいからあとででいいや)」

何をしてほしいのかわからない

  • A「なんかエラーログ出た(誰か知っている人がいたら見て欲しい)」
  • B「(???)」

どこまでわかっているのかわからない

  • A「(ログ見て、リソース状況見たけどエラー原因わからないなー)なんかエラーログ出たんだけど」
  • B「(今忙しいから、リソース状況から確認しないといけないのかな)…」

相談したいのに依頼っぽく聞こえる

  • A「◯◯していて、これしたいですー。今こういう作業をしていて困っていて」
  • B「(なにかしてほしいのかな???)」

良いパターン

コンテキストを伝える

  • A「◯◯の目的があり、◯◯の作業をしていて(リンクを貼る)、こんな感じになっているんですが全然わからん」
  • B「(なるほど、そういう目的なのね)、ちょっと見てみますー」

依頼なのか、相談なのか、報告なのかを明言する

  • A「相談です、◯◯の作業をしていて✕✕を変更したいと思っているんですが、ご意見伺いたいですー」
  • B「お、ちょっと見てみますー」

事前にわかっている情報を伝える

  • A「◯◯環境でエラーが発生しています。◯◯というcloudwatch logsのグループみましたが(リンクを貼る)、特にエラーは出ていませんでした。ECSサービスの利用状況も確認しましたが、そちらも以上無しです。共有リソースが悪いのかなと思ったのですが、Saturationが発生しているように思えなかったです」
  • B「(ふむふむ、そこらへんは問題無さそうなのか、だったらこのあたりも見ればいいかな)了解です、✕✕が悪い気がするので確認してみますー」

事実と仮説をわける

  • A「現在◯◯環境でエラーが発生しています。ログには◯◯と出ています。ログから推察すると▲▲が原因かなと思っているんですが、Bさんの見立てを教えて欲しいですー」
  • B「(ふむふむ、その仮説は正しそう)▲▲が原因か判断するために環境チェックしてみますー」

温度感・緊急度を伝える

  • A「今先方の環境で運開前の統合テストをしていて、問題が発生してしまっています。この問題が解決しないと運開が遅れる可能性があり緊急で対応していただきたいです」
  • B「おっしゃやったるで」