tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

マインドマップがかけるmindmeisterを試した

About

Trelloでタスクとかやりたいこと管理してたんですが、まとまらなくて悩んでいたところふと試してよかったのでメモ。

悩みポイント

  • Trelloだとカードの枚数、リストの枚数が多くなりすぎると隠れてしまう(そもそも多すぎるのがよくない気もする)
  • ボードを複数分けていたが、一部ボード以外見なくなってしまう

使ってみたやつ

適当にググって試したらよかったのがこれだった

https://www.mindmeister.com/ja

良いポイント

  • ひと目でぱっと見えること
  • ズームイン・ズームアウトもできるので今の所困っていない
  • ツリーの関係性を変更するのが簡単

物理カンバン的にひと目でわかるし、ふせんの張替えみたいなこともできるのでほんと良い。タスク管理とかだとちょっと合わなそうですが、発散しているアイデアを整理するのに良いですね。

一旦やりたいことをひたすら書き出して整理するってことに使ってみましたが、今後もっと使い込んでいきたいですね!いい感じになったら有料化も検討したい。