tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Railstutorial学習記録8

7章をやっていきます。 7章ではユーザ登録の仕組みを作っていきます。 ユーザprofileページにRailsのデバッグ情報を表示する SassのmixinをつかってCSSルールをグループ化してincludeできる Railsにはデフォルトでdevelopment/test/production環境が用意され…

Mackerelでnginxのステータスコードをグラフ表示する

GW明けから5月病に苦しんでいるブログ主です。Rails疲れしたので、最近社内で話題のMackerelをちょっと試してみたいと思います。すでに事例があるので、それをなぞる形ですね。 やりたいこと webサーバを起動し、そのアクセスログのステータスコードをMacker…

Railstutorial学習記録7

GW終わりましたけど、6章やっていきます。 5章でユーザページのスタブを作っていたので、それを実装するみたいです。6~8章?にかけてやるみたいで、ひとつの山場かもしれないですね。時間あるので、ブログにしっかり残しておきたいと。 学んだこと rakeタス…

Railstutorial学習記録6

5章をやっていきます。5章はBootstrapを使ったUIの話みたいです。 エラー集 bundle installでエラー $ bundle install Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.......... Fetching version metadata from https://rubygems.org/... Fetching depe…

Railstutorial学習記録5

第4章をやっていきます。 Rails Tutorialと言っても、この章はRubyの基本を学ぶ感じだったので、さらっとすませます。 学んだこと rails console rails上でirbを使うようなもの。存在を知らなかった。 randomな文字列の生成 >> ('a'..'z').to_a # アルファベ…

Railstutorial学習記録4

ずっと放置していたのですが、GWで時間取れそうというのと仕事を進めていく上でアプリ側の知識があったほうが、インフラの仕事も円滑に進むと思ったので、再開します。 以前やった部分忘れてますが3章からやります。 error集 rails genarate rspec:install $…