tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

これからやりたいこと

About

Twitterで転職先募集をしてしまいましたが、そもそも何をしたいのかを整理したいと思ったので整理も込めて書きます。

なぜ転職するのか?

いろいろな理由がありますが、精神がすり減って来てしまいこれ以上の負荷を与えることは難しいという結論に至りました。現状のビジネス・組織運営・アーキテクチャを一旦リセットして、心機一転出直したい気持ちになっています。一旦転職するという宣言することで会社との距離を起きたかったのかもしれません。

現職での動き

現職ではSREチームリーダー(肩書はないですが実質的なやつ)として働いて来ました。最初の頃は既存の運用改善のためのツール整備等が中心で運用に必要なことをやってきたつもりです。中盤から現在までは採用・チームビルディング・他チームとの調整など幅広くやってきました。B2B2Cだったので、顧客だけではなくエンドユーザにとっても価値のあるサービスを提供したいと思って生きて来ましたが、なかなか思うように行かずつらい日々でした。

現職でよかったこと

現職は技術の会社を謳っているだけあって、スキルの高いメンバーがいたのがよかったです。特に同期入社のメンバーは本当に優秀なので、影では黄金世代と呼んでいましたw また、現職に入る目的としてはサービス運用をしたいという部分があったので、サービスを運用していく中で出てくる様々な課題にチャレンジできたことはよい経験となっています。

現職で自分自身が足りなかったこと

もっとできたらよかったなということは下記ですかね。

  • アプリケーションコードへの本格的な介入。パフォーマンス面など
  • 運用に関することのドキュメント化への努力
  • チームで成果を出すということの意識付け

次にやりたいこと

基本的にはSREとしてのスキルを伸ばしていきたいです。

  • SaaSに関わりたい
    • 趣向的にB2Bかもしれない。B2B2Cも可
    • 現職がSaaSっぽくないので今度こそSaaSをやりたい
    • 使っていただくユーザに価値を届けるためにはどうするか?を考え続けたい
  • 自分自身も成長できるようなメンバー・技術課題等が揃っている環境でいい意味で暴れたい
    • 技術面もそうだし、ビジネス面での成長もしたい
  • k8sデファクトとして可能ならこのタイミングで使っておきたい(今はECSメインで、まさにk8s化を検証してもらっているところ)
  • パフォーマンス・チューニングをもっと頑張りたい
    • 規模によってできるできないはあると思う。のでやっぱり成長しているサービスに関わりたい。
  • DevOpsもっと頑張りたい

まとめ

とりあえずはこんな感じです!