tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドとコンパイルについて

今年もあと数日ですね。 来年に向けて学習計画とか建てたいなぁと思ってる今日この頃です。 よく会話の中で「コンパイルエラーが出てるよ」とか「ビルドがうまくいかないなぁ」とか聞くことがありますが、ふとコンパイルとビルドってどう違うんだ?と思った…

シェルスクリプトとwindowsバッチの返り値のちょっとした違い

お疲れ様です。 最近とあることでほぼ同じ仕様のシェルスクリプトとwinバッチを作っておりますが、 シェルでできることがバッチでできなくて非常に困ってますw 関数の呼び出しとかは文法が違うだけなので、なんとかなっていますが、問題は エラー処理です。…

シェル変数の空文字チェックについて

※最新の記事は下記となります。そちらをご覧ください。 シェルスクリプトの空文字チェック改++ - とあるSEの学習日記 最近シェルスクリプトを書けと言われていろいろ試行錯誤していまして、 使えそうな情報をまとめておきます。 シェルでパラメータの空文字…

ブログはじめました!

どもブラックです。 とある企業の新人SE(2年目)ですが、 全く技術がついてませんw タイトル通りです。ということで、日々学んできたことを備忘録的に 書いていこうと思っております。 さて何カ月続くかな~w まずは簡単なプロフィールを ・文系出身 ・大…