tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

2016年 新年の決意・目標

あけましておめでとうございます!

今年は昨年より"人生を楽しむ”という意識高め()の決意を胸にやっていきたいと思います!

さて、年の始めのブログ記事ということで決意・目標を立ててみたいと思います。昨年は特に立てておらずPDCAを回す機会がなかったので今年はしっかりやっていきます。

ちなみに決意・目標で分けているのは、前者はこうありたいと日々意識すること、後者は具体的に達成したい指標という意味を込めています。

決意

楽しく生きる

人生楽しく行きなきゃしょうがないなーということに最近気づき始めました!!!これまでの人生は変なバイアスがあって、安定を目指したりとかオタクとしていきてくしかねえーみたいな先入観があったのですが、いろいろ考えるの面倒になってきたのでとにかく楽しく生きていこーという気分です。人間何かに集中してしまうと視野が狭くなりがちな気がしますが、今は視野を広く見れている気がするので、技術以外でも時間が許す限りいろいろやっていきたいなーという気持ちです!

人間関係に気を遣う

これまでの人生でそれほど気を遣ってなかったのですが、なんやかんやあってもっと積極的に人間関係構築していかないと仕事もうまく回らないという経験がありました。なので、今年は積極的に人と関わって行きたいと思いました。これまでの自分の性格と真逆なことをしていくことになるのですが、昨年は一つ殻を破って成功体験を得られた気がするので、昨年の成功を糧に新たな気持でチャレンジしていきたいと思います。まずは、社内で今までランチご一緒したことない人とランチ行くぞ!そして、私を崇める若者を増やしていき会社を乗っ取ります(嘘です)

社外との関わりを持っていく

昨年は転職後1年目ということで、とにかくインプットをという気持ちが強かったです。WEB系の知識が皆無だったので社内で利用する技術を、と取り組んでいたように思います。その中で他社ではこの辺どう考えているんだろうと思った時に、気軽に聞ける社外のWEB系の知り合いが皆無でした。そういった意味で社外の人との関わりを持っていき、世のエンジニアのスキルを盗んでいきたい。私は年齢的にもそれほど若い方ではないですが、私より若くて優秀なエンジニアが多々いらっしゃるのでいい意味で気にせず交流していくぞ!

自分のハードルを下げる発言を慎む

何か仕事で失敗した際に謝りがちな私ですが、それっておかしくないかという議論が社内で年に数回繰り広げられます。

medium.com

何かミスして謝る際の思考は、以前の私は、「そんな簡単な指摘さえ気づけなくてすまねえ、今はその指摘にさえ気づけない自分を許して下さいお願いします」という感覚だったのですが、これって今の自分を相手に押し付けて甘えているだけなのかなーと。以前このブログのプロフィールも「元文系」という文字を書いていて、「コンピュータの基礎を大学で学んでない若輩者なので、細かいミスあっても大目に見てね」という意味合いが強かったのですが、それでいいのかな?という感覚になってきました。仕事なりでやっている場合は特にお金をもらいプロとして仕事をしている訳なので、新卒だろうが、文系卒だろうが、他業界からの転職組だろうが関係ないんじゃないかなと。また、こういった仕事の仕方続けていると他人からの信頼が得られない気がしています。

他人に押し付けるつもりはないのですが、少なくとも自分の中では甘えを許さないドSな自分でありたいと思います!そして、指摘されたときは「ありがとう!!」と言うことにします!

Typoを減らす

この記事内では…少なくとも誤字ないはず。たぶん…

目標

目標には行動目標と達成目標があるらしいのですが、達成目標で。

社外の勉強会で1度発表する

自己紹介用のスライドは作った。あとはネタだけだ(震え声

自分でサービスを運用する

これまで自分でサービスを運用する機会がなかったので、いっそのこと作ってみたいと思います。自分でいじれるサービスがあると技術検証とかでdockerとかlambdaとかを気軽に検証したのちに、会社で提案とかしやすいと思うので。最悪ブログでも。

ブログで100ブクマオーバーを達成する

有益な情報を提供できるブログでありたい!あくまでも有益な技術ネタで一つ一つの記事を丁寧に書いていきたい。承認要求を満たして行くぞ\(^o^)/

TOEICの予想問題で800点以上達成する

英語を勉強していくに当たって何らかの指標が欲しかったので、目安としてTOEICを。ただ実際受けるとめんどいので、予想問題で800点を達成することを目標にしたいと思います!

本を24冊読む

昨年は目の前の仕事をこなすために、とにかく目の前の技術を追いがちになってしました。昨年よりは余裕があるはずなので、基本部分もしっかり学んでいきたい。視野を広げる意味でも技術書以外もたまには読んでいきたいです。24冊にした理由は単純に2週に1冊読めればいいかなーと。やりたいことが見つかると、それに集中してしまい1週間終わることが多かったので、無理なく達成できそうな頻度にしてみました。

体重を63kgにする

今体重が約70kgあって若干肥満気味なので、標準体重に落としたいと思います。今のうちからほんとに痩せたほうが将来困らなくていいよと、周りによく言われる年齢になって参りました。。。

最後に

いろいろ立てましたが、雑に達成していきたいなーと思います(>ω<)b

それぞれの決意・目標を意識・達成するための施策は個人メモに書いておこうと思います。この記事が黒歴史になりませんように(−人−)