tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

2017年振り返りと2018年の目標

About

2017年の振り返りと2018年の目標設計をします。

2017年目標の確認

2017年にはざっくり下記のような目標を立てていました。

  • 健康になる
  • 低レイヤーを理解する
  • 技術な年にしたい
  • プログラミングやっていく
  • 本24冊は読みたい

cross-black777.hatenablog.com

それぞれを分析します。

健康になる

メトリクスは下記導入してからは継続的に取れている気がします!

ジムに通う週間はできているのであとは体の変化を待つのみ!とは思っているものの体重も落ちていないし、血圧も特に変わってないのでまだ様子見という気分です。体重や血圧はちゃんと取れてないのもいまいちでした。

健康には栄養が必要ということで栄養については多少勉強できたのでよかったです。厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年度)」策定検討会審議会資料 |厚生労働省あたりで勉強しました。

低レイヤーを理解する

正直言ってほとんどできなかった気がしている。システムパフォーマンス本は読んでいますが、まだまだ中途半端。業務上求められることとはめったにない部分になっているので必要に迫られるケースが少なく、他に優先すべきことをしてしまった感。これは目標設計が悪かったなーと思っています。

技術な年にしたい

今年はいろいろできたかなーと思います。環境変えたことによるものが大きそうです。毎年環境変えていけばいろいろ学べるのかもしれない()

自分が今後学んでいこうと思っている分野やこれが足りないや、これはどのくらいの強弱でやりたいかと言ったものが以前より明確になってきたのでいい年だったと思います。

プログラミングをやっていく

SICP終わらせると嘘をつきましたが、代わりにOcamlの本をやりました。

プログラミングの基礎 ((Computer Science Library))

プログラミングの基礎 ((Computer Science Library))

この本をしっかりやりこんでからはプログラミングそのものへの苦手意識はなくなったので、今年読んだ本の中で一番よかったと言っても過言ではないです。

あとは何個かツールを作りました。もうちょっと育てていきたい。

GitHub - tjinjin/sekisho: [WIP] Management github issues

GitHub - tjinjin/ssm-edit: Edit SSM parameter store on your EDITOR

本24冊読む

もろもろ込めると29冊でした(読書メーターで管理しました)技術書ベースでは9冊でした。

2017年の総括と次へ

それなりに生きてる

それなりに手を抜きつつ適当に生きられたかなと思っています、好きなことして生きるっていう感じでしょうかね。逆に好きじゃないことには近寄らないようにするスキルが身についた気がします。そこの線引は結構難しいですねー。

お金についてシビアに考えるようになった

これがライフステージを意識するということか…!という感じでお金について結構考えました。FPの本とかを買って読んだりもしました。

目の前の課題を解決できるスキルが欲しいと思うように

課題はいろいろなところに転がっているんですが、自分のスキル的にそこまで手を出せないなーということが結構あった気がします。フルスタックエンジニアになりたいというより、目の前に解決したい課題があればそれを自分の手で改善できるようになりたい。そのためにもっと幅を広げたいなと思っています。

筋肉

筋肉ってやっぱサイコーだなって思うようになりました 💪

心が病んでからでは遅い

認知行動療法周りはもうちょっとしっかり学びたいと思っています。(たぶんチームビルディングでも役立つはず)

2018年抱負

目標は四半期毎に立てることにします。基本的にテーマだけ決めます。

健康になる・活動量の向上

もっと身体的に活動量を上げても耐えられる体作りをしていこうと思います。理想は1日肉体労働していても余裕なイメージです!

新しいことにチャレンジする

何するか決めてないですが、新しいことを始めたい気分です。思いつきで考えていることは下記

  • VR/AR関連の技術の習得
  • ピアノに挑戦
  • 副業
  • 初心者向けのプログラミングに関する何か
  • バーチャルyoutuberになる(?)

何やるかは別で考えます

強みを作る

一つ特化した技術要素を身に着けたいなーと思います。

本を24冊読む(技術書は12冊以上)

いろんな分野の本とかをみたいなーと思いました。視野を広げたい

ツール・Webサービスを3つ以上

何かやります

資産運用する

やります

人にポジティブな影響を与える

これまで得てきた知見を使って人にポジティブな影響を与えたいという想いが出てきたので、できるかはわからないですが意識していきたいと思います!

まとめ

今年も宜しくお願い致します!