tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

nfsの設定時のエラー対応(1)

ここ最近自宅のLinuxサーバ(VM上)でnfs設定を試してましたが、なかなかmountできない問題が発生したので、問題概要と原因をめもめも

■問題概要

LAN上のLinuxサーバ(CentOS6.2)にnfsの設定を行う。

参考1サイトを参考に手順を踏み、クライアント側で最後にmountコマンドを実行したところで、下記のようなメッセージが出る。

 mount.nfs: Connection timed out

■原因

ネットサーフィンの結果参考サイト2などを見て、iptablesが怪しそうと思う。

messageログをみる限りそのようなエラーはなかったんだが?(見るログが違う?)

いったんiptablesをOFFにしてマウントすると成功

iptablesが何かが悪そう

iptablesのログは出ない模様。

 

■対策

iptablesに穴をあけるらしい。

理解してからやりたいため、現在iptables当りの情報を整理中

 

■あとがき

iptables設定OFF後、マウントが成功した状態でONにしたら挙動がうまくいかなくなり

OSリブートしましたが、うまく起動しませんでしたw検証用環境でよかったw

 強制シャットダウン後、起動したらなんとかなりました。

 

 

参考サイト

1 http://www.oss-d.net/nfs/1.2

2 http://aikotobaha.blogspot.jp/2012/08/tips-of-glusterfs-installation-on.html

3 http://blogs.yahoo.co.jp/tamaxiii/11861524.html