tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

H25年応用情報技術者試験受けました。

午前試験についてはIPAから回答があったので、さっそく答え合わせをしました。

80問中62でたぶん合格。

 

午後問題もITECの解答速報が出てたので(あてになるかはわかりませんが)

答え合わせをしたところ、6割ギリギリのラインでした。

 

ちなみに選択した問題は

問2・問4・問5・問8・問9・問10

 

問2・問4・問5が全然ダメでしたね。問2はポインタの話だったんですが

C言語とかやってなくて\(^o^)/

問4・問5は勉強していればなんとかなったと後悔。

 

来春に向けてC言語(アルゴリズム・基礎理論系)、ネットワーク、データベースを

勉強し直します。

基礎理論は大学が理系ではなかったため、基礎がわかってないので、放送大学の授業

とか見る。ネットワークは伝家のマスタリングTCP/IPを。データベースは下記の本でも読んでみます。

 

合格発表後に結果を記載します。