コマンドラインを利用したJava+Jenkins
お久ぶりです。
あまりプログラミングすることもなく、しかもやるとしてもIDEを利用してJavaを書いていたので、コマンドラインでjavaを操作したことがありませんでした。
ふとやって見たので、まとめときます。
①javac
javaファイルをコンパイルする。
②java
javaアプリケーションを起動する。コンパイルされたクラスファイルとか。
③jar
jarファイルを作成する。
javadoc作成ツール
今までAnt使ってjavadocとか作っていたので、Antにそういう機能があるんだー。とか思ってましたw他にもオプションとか、他のコマンドもあるんですね。公式ドキュメントを見て初めて知りました。
こんな基本的なこといまさらとは、恥ずかしい限りです。もう過ぎたことは仕方ないので、気付けてよかったと思うことにします。
※参考資料
javaSE公式ドキュメント(oracleのHPにあります。)
■おまけ
jenkinsを最近Windowsに入れたので、メモ。
①Jenkinsのwarファイルをダウンロード。
②任意のフォルダ・ポート番号を決めて、jenkins開始用のbatを作る。
set JENKINS_HOME=<任意のディレクトリ>
java -jar c:\jenkins\jenkins.war --httpPort=9090
http://<ローカル>:9090とかでアクセスすれば完成。
まだ入れただけですので、何をしようか考えていないですけど。