AWS本を読んでみたと今年を振り返って
AWS本読んでみた
時間が取れたので、いまさらながら本をもとにAWSに触れてみました。触れた理由は、次の会社で使うからっていうのもありますが、前から触ってみたいと思ってました。
Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築
- 作者: 玉川憲,片山暁雄,今井雄太
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2014/07/16
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
読書後の感想
実際の本書の指示に従ってVPCを作って、EC2インスタンスを立ててとやりました。今まですでに構築された段階のサーバを触ることが多かったので、ネットワークの設定などから行うことができ非常に興味深かったです。AWSを利用される方はもちろんのこと、これからインフラをやっていきたいと思っている方にもお勧めできる本だと思います。無料枠でできたのでお金もかかりませんでした。コンソール画面のデザインが一部違う部分がありましたが、見ればわかると思います。
次の会社ではもっと詳細なネットワーク設計やサーバ設計、また構成管理ツールを通した環境構築などのスキルが求められると思うので、もっといろいろ試してみたいと思います。
今年を振り返って
個人的に大きな出来事としては転職活動を実施したことでした。環境を新しくすることはリスクもありますが、既存の枠組みからの脱却できるいい機会でもあると思います。今回の転職をきっかけにより成長できればと思っています。
1年間お世話になりました。また来年よろしくお願いいたします。