tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

適職フェアに行ってきた

転職活動を本格的に始めなきゃなーと思っていてたまたま
フェアがあるということだったので、参加してきました!

入場後のキャッチがすごい!!!

初めて参加したのですが、すごいですね、
人事担当者が通路にはみ出していて両側から声をかけられる事案が発生。
モテ期が来たのか?と勘違いするくらい困りました。
いちいち断るのが面倒だったので、足早に通りすぎることにしました。
担当者の方も必死なのかもしれないですが、来ている人が引いちゃうので、
少し考えた方がいいかもしれません。

お目当てのカヤックブースに到着!!

到着すると
「魔女になりますか?お話しますか?」と聞かれ、
「じゃあ、魔女で!」
ということでOculusを使ったゲームを体験しました。
魔女になりきるということでマントを羽織り、帽子をかぶりましたw
結果はダメダメでしたけどw
(ダメダメだったのはちょっとお腹が痛かったからです!)

その後は、エンジニアの方にいろいろお話を聞きました。
(1時間くらい長居してしまって申し訳なかったです)

今までWeb系というものをはてぶとかを通してしか聞いたことがなかったので、
生の声を聞けて非常に楽しかったです。

カヤックの採用では、技術力の高さよりもその人の人柄(経営理念に合っているか)
を重視しているように感じました。いかにおもしろい物をつくるかが求められて
やりたいことがあれば、手を挙げて実行できる土壌もありそうでとてもおもしろい企業
だと感じています。

SIerと違い、成果を自ら出さなければいけないのでその点では責任が大きいかと
思いますが、その分やりがい・楽しさもあり魅力的に見えました。

まとめ

今まで硬い会社でやってきたので、社風と合うかなど不安な面はありますが
機会があれば応募してみようと思います。
(アウトプットがこのブログくらいしかないので、
何かおもしろいものを作って応募したいなぁ)