tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

Java6でデスクトップ用ファイル監視アプリ作ってみた

転職の準備ということで、簡単なアプリを作ってみました。(ベータ版)

  1. アプリ起動後、監視対象のファイルを選択します。
  2. 1分ごとにファイル監視し、通知領域に表示がでます。
  3. 更新を検知(更新日時)した際には、いつ更新されたかファイル情報を取得しWARNINGとして通知されます。
なぜJava6?

きっとJava6の世界で苦しんでいるSIer務めの人がいると思いまして。

ポップアップメニュー実装されてない?

バージョンアップ予定です。

すでに同じようなアプリあるよね?

Java6で作ってるのは珍しいはず!

テストソース上がってないよ?

テストしてないです。ごめんなさい。そのうち(ry

使いづらい

少しずつ改良したいと思います。

ソースコードが見にくい

リファクタリング予定です

どのくらいかかったの?

構想からベータ版リリースまで、5日くらいです。

今後の改良予定は?
  1. ポップアップメニューの実装
  2. ファイル選択ダイアログの機能向上(アドレスの貼り付け機能)
  3. 複数ファイル監視機能の実装
  4. リファクタリングの実施

動作確認環境
Windows7
JRE1.6.0_29/JRE1.7.0_45

■アプリはこちら
https://github.com/krossblack777/desktopMonitor