tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

Railstutorial学習記録1

railstutorialではまったところをメモしておこうと思います。

2.2 rails generateしたときにエラー

$rails generate scaffold User name:string email:string
~/work/rails_projects/demo_app/config/environments/development.rb:1:in `<top (required)>': undefined method `configure' for #<DemoApp::Application:0x007fe46272b610> (NoMethodError)

configureが見つからない?該当のスクリプトファイルをみると、

rails.application.configure do
  # Settings specified here will take precedence over those in config/application.rb.

ネットで調べてみると下記の記事がありました。
gem - Error launching Rails server: undefined method 'configure' - Stack Overflow

記事をみるとrailsのバージョンによって記載方法を変えないといけないらしい。今回のアプリのバージョンをGemfileで確認すると4.0.5だったのでダメだったみたいです。


下記のように変更したらうまくいきました。

DemoApp::Application.configure do
  # Settings specified here will take precedence over those in config/application.rb.

アプリ名はdemo_appなんですが、文字を大文字にしアンダースコアをなくす必要がありました。アプリを作ったときのテンプレートが悪かったんでしょうかね。