tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

今年度の締めくくりとして

最近はもうすぐ年度切り替えということで、自己評価面談用の資料まとめなどをやってました。いかに自分がやってきたことを誇張して査定をあげるか、という空虚なことをやっていて嫌になってきたので(必要なことかもしれませんが)、それとは別に自分なりに1年を振り返ろうと思います。

 

今年度はやっとプログラムとかいじらせてもらえるようになり、昨年度までの雑用連絡係から卒業し、やっとSEらしいことができたかなと思います。4月~9月までは目前の仕事をなんとかこなすことばかりで、とにかくその場しのぎのコードを書いてばかりで、物は作っているけどもあまり身になっていないような状況でした。10月にはてなブログを知り、たまたま「きしだのはてな」というブログを見ました。

そして下記の記事を読み、しっかり勉強しようと決意したのを覚えています。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20121010

 

その後勉強し続けはや5カ月、正直まだまだ基礎が身についていません。言語でいえばbash・bat・Java、OSでいえばLinux・windowsサーバ、Oracle製品などいろいろ触るようになって技術は多少身についているかもしれません。が、情報系の基礎的素養が身についていません。このままではある程度のレベルのエンジニアにしかなれないと思いますので、来年度中にアルゴリズムや計算理論も学んでいきたいと思います。

 

以上、決意表明でした。