tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

Mackerel Meetup #9 Tokyoに参加しました

About

Mackerel Meetup #9 Tokyoにブログ枠で参加したので書きます!

会場

めっちゃシャレオツでした!

有名アーティストのサインとか飾ってあった!(写真NGだったので心に留めておきます😇)

地の文は走り書きなので一部間違っていたりわかりにくい部分があります。気になる部分はスライド(公開されれば)もしくは今後のアナウンスをご確認下さい。

The 2017 Mackerel Product Roadmap.

  • 株式会社はてな Mackerel プロデューサー 杉山広通(id:sugiyama88)
  • 会場がめっちゃシャレオツ
  • agentインストール型のSaaSサービス
  • ユーザは管理画面ベースで設定することができて便利
  • mackerelってスマホでも見れるらしい(知らなかった
  • ワンライナーでインストールできてめっちゃ便利(最近かな
  • “最小のルールが最高の利便性を"目指しているとのこと
  • 132週連続リリース!(お正月除く)
  • 開発スピードが早いの大事
  • (日本語サポートが充実しているのが、他の監視系SaaSと比較したときの強みだよなぁ)
  • 多彩なアラート通知
  • Twilioも使える
  • URL外形監視
  • AWS integration
  • オーガニゼーションを頑張ることで開発会社が別れるような場合に必要な権限を渡すことができる(B2B向けに強めてきたのかな?
  • グラフアノテーションNew

グラフアノテーション - Mackerel API ドキュメント (v0)

これは既にドキュメントあるので試してみます。

f:id:cross_black777:20170126233142p:plain

こんな感じでグラフの一部が色が変わります。デプロイが行われた情報を書いておくと便利そうですね!

ちなみにAPIだけではなくて画面からもできました。見切れてるので気になる方はご自身で試してみて下さい!

f:id:cross_black777:20170126234105g:plain

発表続き

  • Roadmap2016は全部やったよ!(有言実行すごい
  • 2017のRoadmap
  • コンテナやサーバーレスへの対応
  • Tagという概念を作って、横断的な管理ができるようにする
  • イベント機能の拡充
    • アラートや操作、ログインをトラッキングできる。AWS Config的な?
    • イベント駆動での各種機能が連携。アクションができたり(エージェントが実行?)。オーケストレーションツールになってる!
  • メタデータプラグイン
    • installパッケージの情報を出す
    • Vuls!!!これは期待大
  • Azureインテグレーション
  • メトリックデータが細かくできる(今までは1分だった)
  • 異常検知
  • コンポーネント間のつながりを表現?(図を作ってくれるのかな?)
    • イメージつかない。
  • ビジョン
    • All in Oneではない
    • システム管理のコアツールを目指す

Mackerel x KDDIで実現するキャリアクオリティ監視サービス

KCPSの話

  • KCPSの特徴はQuality Cloud
  • 徹底的な冗長構成を取っているとのこと
  • 稼働率は99.999%らしい(ブログ参照)

KDDI Cloud Blog | KCPS 2016Q4の稼働率について

  • サーバ・ストレージの二重障害にも対応とのこと
  • 障害は2時間以内に多重故障から復旧
  • KDDIからの通知を30分以内に
  • システム構成図が簡単に出るの便利

ここからmackerelとの絡み

  • インターネットを経由せずにmackerel使えるらしい!
  • windowsプラグインってどうすれば…(お客様の声
  • そもそも何を監視すれば…(お客様の声
  • マネージドオプション使えばいい感じにできるらしい(すごい
  • 管理画面からエージェントのインストールするらしい(お客様はサーバを直接いじらない?
  • バックエンド的にはprovisioningでchef使ってごにょごにょする
  • 監視ガイドラインが作ったらしい

Mackerel x Twilio ~レコチョクの場合~

監視システム

  • AWSアカウント100over!!!システム単位でやったらしい。。。
  • ネットワークはスター型でVPC Peeringしてる
  • EC2 1000/ELB 200/RDS 100 わいわいしてる
  • Zabbixでの外形監視
  • fluent-plugin-zabbix
  • CloudwatchをSNS SQSでzabbix
  • 障害度合いに応じて監視委託会社に電話連絡、システム管理者にメール
  • 監視ツールの設定申請問題(辛い
  • もろもろ含めて監視をいい感じにしたい

Mackerel x Twilio

  • 今までやってた監視をmackerelで置き換えられた
  • だいたいの課題も解決できた、あとは監視コスト
  • 重要度に応じた家電通知したい(slackも併用)
  • レコチョクさんからのmackerelへの怒涛の要望

LT1

  • sion_cojpさん
  • GETWILDの話だった
  • mackerelでのAurora監視のplugin作った
  • custom_identifierというのを始めて知った。AWSインテグレーションで取ったメトリックと監視サーバを立てて取得したメトリックを統合することができるっぽい
  • Apexだとgolang使えるっぽいので試したい!

LT2

  • ariarijpさん
  • 可視化の話
  • PHPのclientライブラリを作った話
  • phpphpphp
  • php使っていこう!

懇親会

🍕 🍻 f:id:cross_black777:20170126205742j:plainf:id:cross_black777:20170126205737j:plain

  • 機械学習をこれまでやられていた方とかフロントエンドの方とお話しました
  • 今回はあんまり時間なくていろんな方とお話できなかった
  • パーティでの立ち居振る舞い大事ってのを学んだ(積極的に絡むの大事、今度から名札作ろう

まとめ

いろんな発表あったし、どんどん進化している感じでした!新機能が楽しみ(*´∀`)あと会場がレコチョクさんということでGET WILD流れてたり、ちょいちょいおしゃれな音楽流れてたりしていい感じでした!