tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

読書ログ:3月に読んだ本

今月読んだ本をまとめました。

瞑想とか必要かなと思ったので、読んでみた本。ストーリー形式になっていて読みやすい。内容的にはマインドフルネスの本で宗教的な話が出てこないので、読みやすいと思いました。少しずつマインドフルネスを取り入れ始めているところです。

楽しもう。瞑想:心に青空が広がる (光文社知恵の森文庫)

楽しもう。瞑想:心に青空が広がる (光文社知恵の森文庫)

上の本とは逆で、瞑想の本。宗教上で行われる瞑想はこういう意味があるんだよ、といった瞑想の裏付けをするような本。個人的には宗教色が感じてしまって合わなかったです。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

「より少なく、しかしより良く」を合言葉に人生で何をすべきかについて論じた本。ちょうど自分の方向性をどうすべきかを考えていたので、非常に参考になりました。自分がやりたいことに注力したほうがいいという本でした。

3月は技術書を読みきれなかったので、途中まで読んでいる本を読み切りたいなと思います。