tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

転職してほぼ1年が経ったので振り返る

フィードフォースエンジニア Advent Calendar 2015 の19日目の記事です。

昨日は task 先生の プレゼント交換アプリを作っている話 | task blog という記事でした!ぜひ完成させて欲しいですね!

私、実は フィードフォース という会社でインフラを担当してます。敢えて今までブログで社名出して来なかったのですが、1年目で辞めずに済みそうなので名乗ってみました。この記事では1年間働いてみて学んできたことを振り返りたいなと思います。ポエムな内容多めです!面白く無いです!!!!!!1!

1月〜3月

主な出来事

主に触った技術

  • chef
  • serverspec
  • docker
  • 証明書・ドメインの管理とか

考えていたこと

意気揚々と入社しました!が、初日にターミナルが真っ黒だねと言われ(カスタマイズしないものと前職の先輩に教わった)て、必死にdotfileを作った覚えがあります。また、github使ってチーム開発をしたこともなかったので、とても戸惑っていました。そもそもMacとかあまり使ったことないし(震え声)PRのコメントでいろいろご指摘をもらい、こうやって情報共有しながら作業進めていくんだなとワクワクしておりました。 エンジニアブログを初めて書いたのもこの時期でした。dockerを使ったサーバCIの話はとあるエンジニアのアイデアだったのですが、実現したいと思っていろいろ試してました。前職だとそれ本当に必要なの?と先に説明求められることが多かったのですが、とにかくやっちゃえという感じで燃えていた気がします。形にさえすればそれが許容される文化でした。 また、これがベンチャーのノリかと思うものも正直あり、悩ましい時期だった気もします。

4月〜6月

主な出来事

主に触った技術

  • 主にchef

考えていたこと

この時期は5月病にかかっていました!転職後3ヶ月経って、フィードフォースのイマイチな部分が見えてきた時期だったのかなと思います。インフラエンジニアの仕事が社内インフラ管理色が若干強くないかなと思った時期でもありました!!

7月〜9月

主な出来事

  • oss活動始めた

主に触った技術

  • terraform
  • roadworker
  • rails

考えていたこと

インフラエンジニアとして共通的な枠組みを作りたいと思い始めていて、それを実現するためにももっとアプリを理解しないといけないなと考えていた時期だったと思います。railsチュートリアルをやったりしていました。また、もっとコード書けるようになりたいと思ってOSS活動を始めるなどして積極的な時期だったなと思います!!

10月〜12月

主な出来事

  • ff-isucon(社内isucon)の開催
  • オフィス移転

主に触った技術

  • gcp
  • yamahaルータ
  • 電話
  • 引越調整スキル

考えていたこと

引っ越しにあたっての各種調整が精神的にかなり厳しかったです。インフラエンジニアってなんなんだろうって毎日考えてました。ちょうどISUCON熱が高まっていたので、そのタイミングで技術から離れることになりモチベーションが一気に下がった時期でした。

全体を振り返ってみて

私は入社前から決めていたことがあって、転職後次の会社ではとにかくWeb開発やモダンなツールに慣れること、一人でサービス運用できる経験を積むことという目標がありました。前者についてはWeb開発手法やモダンなツールになれるという部分は概ね達成できたかなと思います。後者についてはまだ出来てないので、来年に向けて何かしらサービスローンチして運用していきたいと思います。

FF社に入って変わったこと

スピードと成果へのこだわりが出来た

以前はまず計画をしっかり立てて〜というように悠長に何事もやってたのですが、ここで仕事をするにつれてとにかく早く成果を出す(途中であっても!)ようになりました。どんな形であれ早く形にして第3者の目に触れることが軌道修正もすぐできるし、もっとよいアイデアに昇華させることができる気がします。他のエンジニアからこういうこと出来そうだな〜と言われたら、行けそうと思ったらすぐにでも形にしてドヤ顔することが個人的な楽しみでもあります( ・´ー・`)最近だと、弊社のM氏が私がやろうと思ったことを先に検証するので、一歩先を行ってドヤ顔することを目標に生きています!

とにかくなんでもやってみようと思うようになった

前職では余計なことをするなと言われていました。ここではアイデアあるなら表明すればみなさん意見くれるし、指摘もしてくれる。私は飽きっぽい人間なので、思い立ったらすぐにやらないと気持ちが萎えて結局やらないになりがちなので、そういう意味でも思い立ったらすぐやってみようとするようになりました。これは日常生活でもそうでたまに失敗もありますが、明日生きている保証なんて誰にも無いわけでだったらその日その時は精一杯やりたいことはやっておこうと思うようになりました。最近でも社内に投げかけしたり、この制度の意義あるの?みたいな問いかけをして日々社員の皆様に迷惑をかけているところですm(_ _)m

以前より優しくなれた気がする

社内政治みたいなものがある会社だと陰口のようなことがよくあると思うのですが、ここは何か諍いのようなものがあったとき、バランス感覚のある人がいて、あの人はこういう立場だからこう言っているんじゃないかというようなフォローみたいなものがありました。すごくいいなと思っていて、私もなるべくそういう風に意識するようにしています。

息を吐くように情報共有できるようになった

今年からこのブログの更新頻度もすごくあがったのですが、調べたり検証したりするときにアウトプットを意識するようになりました。元々情報は共有するように意識してはいました。がそれは、自分がいつでも辞められるようにしておきたいという思いがあったからでした(笑)ここではチームとしての仕事を意識していたので、より前向きな情報共有ができるようになった気がします!ちなみにqiita::teamの投稿数は日報も含めて316件ありました。このブログと合わせると毎日何らかの文章を書いているくらいになりそうな気がします。

また日報のタイトルでふざけたり、日報のフォーマットをちょこちょこ弄ったり、若者特有のノリで日々苦笑を買っております!これからも生温かい目で見てもらいたいなと思っております。

今後

暗黒の時期や引っ越しで疲労困憊の時期もありましたが、概ねやりたいことが出来たかなと思います。FF社自体もまだまだ課題の多い会社だと思っていて、来年の目標とかはまだ練っている最中ですが、何個かアイデアがあるものがあるのと、もっと外に出て行く動きを活発化させたいなと思います!来年の目標については年明けのブログで宣言して、有言実行していきたいと思います。

追伸:オフィス移転後に私の席の近くのスペースを勝手に筋トレスペースとして使っており、膝を付けないで腹筋ローラー5回できるようになりました!来年には10回できるようになります!そして、10回達成したらチンニングバーかベンチプレスを社内においてもらう交渉するんだ…(遠い目

明日はmeihong 先生の海外ヴァカンスの話です!

ヴァカンスいきたい…