tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

転職して約3ヶ月が経って思ったこと

ポエムです。技術的な話はないです。

年度末ということと転職して3ヶ月経ち試用期間が終わるので、区切りとして今の思いを書いておきます。半年後、1年後にこの記事を見た時に自分はどう感じるのか楽しみでもあります。

転職してみて感じたこと

自由度の高さ

いわゆるSIerからベンチャーへの転職だったのですが、開発環境の自由度の高さに驚きました。前職だといかに閉鎖的な環境下で最大限の効率化をするかを考えてましたが、今はほぼ自由にソフトを取り入れることができるし、それがサービス向上につながるなら有償のサービスでも取り入れることができます。私のモノクロだったターミナルも今となってはカラフルになりました。

改善提案のしやすさ

弊社エンジニアには、いつも問題意識を抱えていてもっとこうしたらいいんじゃないか?と考える方がたくさんいらっしゃいます。例えば、ミーティングなどでこれをこうしたらと思うんだけどどうだろう?という話が出た翌日には、もう取り入れていることなど日常茶飯事です。改善提案があるならコードで示せって感じで、とにかくやってみようという雰囲気があるのでとても楽しいです。

正確な情報を出さないとマサカリくらう

つまらないことですでにマサカリ喰らいましたw情報は正確に伝える必要があるなとしみじみと感じました。

仕事のワークフローが不明確

ベンチャーということでまだ社内の制度が整ってないという部分があり、前職が堅い会社だっただけにちょっとなれない部分が何個もあり少し混乱しました。手続き上ここで合意するのか?その手続きはなんとなく続けているのか何らかの合意があって続けているのかなど、不明瞭な部分が多い所もあり、仕事がやりにくい部分もありました。いい面・悪い面あると思うので、バランスよくやっていけるとよいかなと思っています。

全体最適をどこまで意識すべきか

前職だととにかく優秀なエンジニアの負担を減らし、仕事に集中させることが重要だと思うことがありましたが、ここではそこまで考えなくてもいいのかなと思ってきました。私も成長したいので、上司の雑用を減らすことを意識するより、自分が成長して行ったほうがいいような気がしてきました。

ミーティングが少ない

前職だと一日ミーティングばかりということも多かったですが、ここだと朝の朝礼だけであとは作業ということも多く仕事に集中できます。集中しすぎてほとんど動かず、声も出さないこともあり体が衰えそうなので、意識して休憩取ろうと思うようになりましたw

転職して変わったこと

学習量が増えた

前職だと仕事上で技術的課題にぶつかることが少なく、勉強するとなるとはてなとかで面白そうだなと思った情報を元に調べたり、資格試験の勉強したりということが多かったです。今は日々課題が出るので、毎日帰宅してからいろいろ調べています。ここがすごい充実していて転職してよかったなと思っている部分でもあります。

英語に対する考え方が変わった

今まではグーグル翻訳でとりあえず読めればいいや、と思っていたのですが、読んで聞けるレベルにまで持って行きたいと思います。ITの世界はやはり英語の情報が一番速いのでそこをしっかりキャッチアップしていきたいなと思いました。

すべての分野を抑えるのは難しい

今はインフラとしてやってますが、前職だとSEということでアプリケーションよりでした。そこまでがっつりコードを書くという仕事ではなかったですが、やはりプログラミングができないとという思いが強くありました。今でもその思いはありますが、それよりもインフラの領域をもっと精通していかないとなと感じることが増えてきました。フロントエンドではいろいろなjsが出たり、インフラ方面ではchefやserverspec、dockerなどなどキャッチアップすべき情報がたくさんあります。そういった中ではすべてを抑えるよりも何かに特化して行くべきでないかと思うよりになりました。

特定の分野に絞れば社内で第一人者になれるかも

前段とかぶるのですが、いくら優秀なエンジニアでも幅広いITの世界ではすべてを抑えることは難しいということがなんとなくわかってきて、逆に自分でも極めればすごい人になれるんじゃないかと思い始めました。フルスタックエンジニアという言葉が一時期流行ったように思いますが、確かに理想としてはありますが、それよりも「ここはオレに任せろ!」という部分を作っていったほうがいいのかなと思います。

社外へのアウトプット

勉強会などあまり参加して来なかったため、井の中の蛙のような状態になりがちだったので、ここではいろいろ社外との関わりを持っていきたいと思います。

転職して変わらないこと

日々問題意識を持つこと

仕事内容が変わろうが、仕事をしていておかしいと思ったことは提起していきたいと思います。ただ、TeamGeekにもなんでも首を突っ込む奴は迷惑ということが書いてるある通りで、逸脱しすぎずバランスを見ていきたいとは思います。

体重

ストレスで体重が増えたのかと思ってた時期もありましたが、関係なかったようですorz

お酒飲めない

これはどうしようもないですね。烏龍茶でお願いします!モンスターエナジーでもいいです。

最後に

技術的にも足りない部分が多く、また、トンチンカンな問題提起することもあるかと思います。しかし、とにかく恐れずになんでもやってみようと思います。間違ってたらそれを指摘してくれる文化があるので、恐れるよりも謝っていけばよいという意識でいろいろ挑戦していきたいと思います。