tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

11月振り返り

ついにあと1ヶ月になってしまった…!

読書

負荷試験対応があったのでちょうどいい機会なので読みました。

負荷試験について体系的にまとめられている本を見たことがなかったので非常に勉強になりました!後半の章でケーススタディがあってなるほどーって頷きながら読みました。おすすめ!

twitterでおすすめされていたので読んでみました。

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

この本で紹介されているアンガーログをTrelloで最近管理するようにしていて、認知の歪みに自身で気づけるように取組中です。怒りという感情自体は悪いものではなく、起こり得るものなのでそれに対してどう対応するのかが大切だよなーと思いました。我慢するっていうよりも認知して行動に活かすという感じですねー。ちなみにTrelloではアンガーログ以外にも、ハッピーログ、もやもやログ、健康ログなど日々のレコードを取り始めています。Trello最高!

やったこと

  • SRE本が21章まで来た(年内行けそう
  • 勉強会参加した
  • wikihubで日報を書き始めた
  • 広背筋を鍛えたいという気持ちが高まってきた

来月に向けて

年末はまとまった時間が取れる見込みなのでやりたいことを好きなだけやっていく所存です!