tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

8月振り返り

8月を振り返ります

読書

現場で困らない!  ITエンジニアのための英語リーディング

現場で困らない! ITエンジニアのための英語リーディング

英語力をあげようと思って読みました。

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

喜びをキーワードに職場づくりをしたソフトウェア受託開発企業メンロー・イノベーションズ社の話。実態に即したアジャイルの本って感じでした。こんな職場で働けたら楽しいだろうと思いました。もっといろいろ知見とか感想があった気がするので、それはまた別の機会に。

やったこ

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格した

8月中に取ろうと思ってたので、ギリギリで受験して合格できました。

勉強方法は他の方々と同様で実際に試しながらやっていた。結構細かい知識を問われたので、普段の業務で気にしないような部分が非常に勉強になりました。 この機会に主要なものについてAWSの開発者ドキュメントを端から端まで読んでみて、非常に勉強になりました。blackbeltだとイメージしにくいところがあったんですが、AWSのドキュメントにはチュートリアルが抱負で実際に動かしながらやって資格を取る以上に勉強になった気がします。

来月に向けて

今月は最低限の目標はこなせた気がするので、この調子で来月はバシバシやっていくぞ!