tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

ISUCON6に参加して惨敗した話

About

ISUCONに初めて参加してきました

事前準備

各種ツールをすぐにインストールできるように事前にcookbookを準備してました。社内で簡単な講習会とかしました。

本番

  • 朝7時に起きた
  • レッドブル買いまくった
  • 自分用に買ったつもりのリアルゴールドを後輩に飲まれた
  • リポジトリに初期実装をcommitした
  • 最初に全体の確認した。画像とかないし、mysqlのレコードも多くないし苦戦しそうと思った
  • アプリは相棒に任せた
  • スコアゼロで人権がなかったので、実装切り替えて0点から抜け出そうとしていた
  • apparmor消したらmysqlぶっ壊れて、復旧に時間を要した
  • nginxのアクセスログとか見た
  • nginxの設定いろいろした
  • mysql調整した
  • unicornのプロセス数変更したりした
  • アイス食べた
  • nginx <-> unicorn をsocketでつなごうとした

最終的に11000?くらいでした/(^o^)\

良かった点と反省

  • 事前の準備はほぼ完璧だった
  • 一部chefではまった
  • ベンチ用環境と動作確認用環境をわけたのはよかった
  • 会社寒かった
  • 相棒との事前のミーティング足りなかった
  • プロファイルツール導入を先にすべきだった
  • もっと早い段階でアプリを見るべきだった

まとめ

直前になって参加を決意した割にはうまく分担できたかも。ただ、自分に圧倒的に実装力が足りなかったです...復習しておきます。来年もあったらアプリ側メンバーとして参加できるレベルまで上げてリベンジしたい...!