tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

社内勉強会でデプロイ周りの話をしました

About

先日社内で勉強会があり、最近いろいろやっていたデプロイするための環境構築の話をしました。せっかくなので、公開しようと若干加筆・修正しました。

スライド

タイトルと内容が若干ずれてる点はお察し下さいw

補足

デモでは、下記のことを行いました。

  • Terraformを使っての環境構築
  • rake-stretcher-chefでのchef-soloの実行
  • rake-stretcher-railsでのdeployの実行
  • スケールアウトの実演(2台 -> 10台)
  • consul-kv-dashboardを使ってのデプロイ通知の実演

rake-stretcher系は、ペパボさんのcapistrano-stretcherを大いに参考にさせていただいてます。。。capistranoでローカル実行する方法が思いつかなかったのですが、今思うとわざわざ作らなくてもよかったのではと思いつつ勉強になりました!修正したい部分あるので徐々に直していきたいところです。

  • README直す
  • デプロイ先のreleasesディレクトリをローテートする処理を入れたい
  • npm版も対応
  • branchの指定を動的にもできるように

時間が足りず(調査時間&スライド作る時間&発表時間)、若干中途半端な状態で臨んだのですが無事終えることができました\(^o^)/consulのweb uiが起動しなかった時の焦りは半端じゃなかったですが。。。

正直詰めが甘い部分があるので、もう少し精査した上で実運用に載せるかは判断したいと思います。