読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tjinjin's blog

いつかすごいエンジニアになることを目指して、日々学んだことを書いていきます。

Railstutorial学習記録2

続きから。今日のエラーはこちら
rails consoleを叩いたときに発生

`to_specs': Could not find 'railties' (>= 0) among 14 total gem(s) (Gem::LoadError)

gemの中にrailtiesが見つからないって言ってるみたいです。gem listを叩くと入ってそうなんだが。

bundle update
sudo gem install railties

下のコマンドを叩いたところ直りました。gemとかbundleとかいまいち理解が及んでないのでこのへんで再学習。
gem:それぞれのコンポーネント
bundler:railsにあわせたgemを管理するパッケージ
Gemfile:bundle installする際の設定ファイル
Gemfile.lock:bundle installで導入されたファイルの一覧
Gemfile~:???
.Gemfile.un~:???
下記のブログ読むと参考になりそうです。
Gemfileについて調べてみた - xxxcaqui.log


2.3.3 ユーザとポストを紐づけるとこありますが、アプリ作成者がSQLとかを気にせずにできるってことなんですかね。TABLE構造意識しないで状態確認できるのでSQL発行するより楽かもしれない。

なんとか2章が完了しました。大きなトピックとしては、RESTでしょうか。まだ曖昧な理解ですが、HTTPメソッドの制約(GET/PUT/PATCH/DELETE)とURLがそれぞれのモデルになるという感じ。

遅いような気もしますが、一歩ずつ取り組んでいきたいと思います。