tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

H26情報セキュリティスペシャリスト試験結果

先日行われた情報セキュリティスペシャリスト(SC)試験ですが、無事合格しました。正直に言って不合格だと思っていたのでほっとしています。

参考までに、使った参考書は下記です

・情報セキュリティの基礎固め。暗号についての勉強に。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

・午後対策として。これをきっちりやって、何回か過去問やって記述の仕方を学べばなんとかなるかも

・あんまり使わなかった。教科書的なので、TOPICとしてどんなものがあるかを確認してそれをもとに自分で調べるとよさそう

マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編

マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編

・下記二つを比べたところ、内容的には前者の方がわかりやすい気がする。後者は付録のCD目当てだったので、内容はあまり見ていない。

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)

問題演習は午前Ⅱ→午後Ⅰ→午後Ⅱで勉強しました。2か月・3週間・1週間という感じでした。午前Ⅱは最初はまったく解けなかったので、間違えた問題を解説みるだけではなく背景にある技術要素を調べつつノートにまとめてました。午後Ⅰ・Ⅱについてもノートにまとめる勉強法を取っていました。自分で調べながら勉強するのが時間はかかりますが、一番効率的かなと思います。(他の資格もこの方法でやっています。)

一応高度試験に受かったので、資格の勉強はもういいかなと思っています。今後はもっと実践的な技術を高めていきたいと。今後の方針については悩み中です。

最近思うところは、どうやら自分はコーディングよりもインフラ部分(OS・ミドル)に興味があるみたいです。しかし、基礎力という意味でもコードは書いていきたいと思います。まずは一つの言語をなんとかしたいと思います。