tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

パスワード入力無でssh接続する

最近業務でLinuxを使って環境構築などをすることが多く、OSの初期設定から製品の設定などもやってます。一応手順書があってそれに従えばいいんですが、非常にわかりにくいんですwあるサーバで作業するときはDBサーバが上がってないとダメとか、手順書が複数冊あるんですが、書き方が違ったり(エクセル・ワードなどなど)、そもそも手順が多い。いちいち手順書を見ながらコマンド叩いて、結果を確認して・・・

 

まあ私の集中力が足りないせいかもしれませんが、ミスを連発していて手戻りが発生してます。

 

この状況を改善するために手順書のコマンドをグループ化して順番にシェルスクリプトをたたくだけでいい仕様にしようと考えてます。そうするためには1つの端末から複数のサーバに対してシェルをたたくような形になるんですが、そのためにパスワード無でssh接続させないと面倒なわけです。(いちいちパスワードを入力しないといけないので

 

というわけで公開鍵認証を使ってssh接続できるように検証していたのですが…

いくらやってもパスワードが聞かれてしまう><

authorized_keysのpermissionが違うのか?

/etc/ssh/sshd_configの設定がおかしいのか?

等々いろいろ試してみましたが解決せず…

 

結局原因はSELinuxっぽいということが判明し、設定をOFFにすると

接続成功!!!

 

SELinuxについて学習する必要がありそうですね。

 

<参考>

http://d.hatena.ne.jp/naga_sawa/20120502/1335973404

http://hgotoh.jp/wiki/doku.php/documents/other/other-004